ひらいホールディングス 見学&研修


4月の台風が接近していた某日、本社がある千葉県まで
社員一同でグループ会社施設の見学・研修に行ってまいりました。

1日目、最初は新築住宅、リホームを行っている『ラクーネル株式会社』です。
工藤社長より会社の事業紹介をして頂いたあと、結婚式場を改装した千種ビレッジ内で
お昼をいただいたり、ショールームや『おもちゃのチャペル』を見学しました。

『おもちゃのチャペル』は、木でできたおもちゃがたくさんあり、
子どもたちが木に触れ自然の恵みを体感出来る空間になっています。
『木育』を推進しているひらいグループならではですが、子どもだけでなく
丸山工業社員一同も木のおもちゃの魅力に、童心に返っておりました!

2か所目は『株式会社ひらい』に伺い、木建部にある木造倉庫を見学しました。
大型倉庫となると鉄骨造で建てるのが一般的ですが木造での倉庫も建築可能です。

次に丸山工業の親会社である『ひらいホールディングス株式会社』本社にて
夏井社長よりひらいの歴史に関して詳しく教えて頂きました。

最後はみんな一緒に記念撮影をして、
宿泊先の『潮騒リゾート鴨川』ホテルに向かいました。

2日目は『株式会社ひらいプレカット工場』です。
工場面積が8000坪あり、月間7000坪の加工能力があり、
24時間稼働も可能な工場です。
岩本部長に案内していただきました。

工場を一通り見学したあとは工場脇の『ひらいの森』に。
里山整備活動としてひらいの社員が定期的に手入れをしています。

そのあと、木更津の『KURKKU FIELDS』で
お昼を食べがてらおしゃれな建物などを見物して
宇都宮へと帰ってきました。

2日間、予定がてんこ盛りでしたが、
大変ためになる、楽しい見学&研修となりました。

お世話になったひらいホールディングスの皆さまと
企画・手配をしてくださった鳥居社長に感謝です。

ありがとうございました!