貯金箱

matudo20160130_ic

部屋の整理をしていたら懐かしい貯金箱がでてきました。 今は閉園してしまった懐かしい千葉の行川アイランドのお土産です。 結構詰まっていますが、小学生の頃の物なので中身は10円玉、5円玉でとても10万円貯まる様子はありません。 もう少し入りそうなのでいっぱいになるまで貯金してみようと思います。 **松戸**

続きを読む>

花火

matudo20150910

お盆で実家に帰省した夜に花火をしました。 私にとっては20年ぶりくらいの花火でした。 ロウソクが倒れるなどお約束のハプニングもありましたが、花火の色の綺麗さと煙のにおいが、子供の頃の記憶を思い出させてくれました。 子供用のかわいい花火でしたが楽しい思い出になりました。 **松戸**

続きを読む>

鳥の巣

matudo20150420

会社の植え込みの木に鳥の巣ができていました。 葉が落ちてしばらくしてから気づいたのですが、道路沿いの車も人通りもあるところでと驚きました。 今は使われていないようですが、知らない間に後ろで鳥が生活していたのですね。 どんな鳥がいたのでしょうか?卵は無事にかえったのでしょうか? 今年、戻ってくるか楽しみにしています。 **松戸**

続きを読む>

落ち葉

matudo20141120

朝、事務所周りの掃き掃除を行っていますが、毎年この時期になると大量の落ち葉に苦労させられます。 風が吹いた翌朝などは大変です。 そんな中に駐車場の隅にカエデの木が植えてあります。きれいに紅葉した葉が秋の青空に映えています。 眺めているにはとても綺麗ですが・・・  落ち葉との戦いはもう少し続きそうです。 **松戸**

続きを読む>

アジサイ

matsudo20140630

実家の庭のアジサイが咲きました。 梅雨の晴れ間の青空に紫色がきれいに映えていました。 品種にもよるらしいですが、アジサイの花の色は土壌の酸性度に影響されるらしく、酸性だと青く、アルカリ性だと赤くなるとのことです。 残念ながらアジサイにつきもののかたつむりは見つけられませんでした。 **松戸**

続きを読む>

公園

matsudo20130910

先日、実家に帰省した時に昔遊んだ近所の公園に行ってみました。 遊具も風景も30年前の当時から変わっておらずとても懐かしい気持ちになりました。 昔遊んだ遊具は子供の時よりとても小さく感じました。 たまには懐かしい場所巡りもいいですね。 *松戸*

続きを読む>